第2回 『あかちゃんはどうやってつくられるの?』読書会ノート

 第2回 ノルウェー読書会 『あかちゃんはどうやってつくられるの?』

(アンナ・フィスケ作、さわきちはる訳、河出書房新社、2019年)  

楽しくまじめに性について親子で語り合える本

 

 「パパとママはどうして結婚したの?」「ぼく・わたしはどうやって生まれたの?」 小さい頃、誰もが一度は口にした疑問ではないでしょうか。そんな、真っすぐな疑問に、真っすぐに楽しく答えてくれる絵本です。

 色彩の豊かさと、ユニークな画風に引き込まれます。白人、黒人、アジア系、ヒスパニック系はもちろん、いろんな肌の色の赤ちゃんが登場するのに加え、パパとママのカップルも肌の色もスタイルも様々な組み合わせで、すね毛が生えてお腹のたるんだ女性や、イヤリングをしてスーツを着た男性もいます。同性のカップルもいます。

 そんなカップルが出会い、「好き」という気持ちから、「アイシテル」になるとどうなるのか。ふたりの距離が縮まり、心も身体も一番近いところまで触れ合って、「赤ちゃんがほしい!」という気持ちが、命のはじまりだと教えてくれます。自然な語り口と、包み隠さないストレートな表現で子どもに向かい合う作者に、大人としての凛とした姿を感じます。

 でも、ユーモアもいっぱいです。無数の精子たちが、「みんな、どいてー!」「勝つのはおれだ!」「わたしが勝つのよ!」と叫びながら卵子に向かって泳いでいく姿も思わず笑ってしまいます。一方で、「子どもができるまでにとても長い時間がかかる大人もいる」ことや、養子についても「望まれて新しいパパとママの子になったあかちゃんもいる」と紹介することを忘れません。

 作者アンネ・フィスケは他にも、対人不安や孤独など、生きづらさに悩む人たちのグループセラピーをテーマにした『話し足りないことはない?~対人不安が和らぐグループセラピー』(枇谷玲子訳、晶文社)や、障害のある子どもたちのために、わたしたちの身体はみんな違って当たり前、そしてその身体は自分だけのものであることを教える絵本『みんな背中を持っている』(未邦訳)など、困難やハンディを持っている人たちにもわかりやすい本を意識的に書いている作家です。

「あかちゃん(=わたし・ぼく)はどうやってつくられたの(=生まれたの)」という問いは、アイデンティティーへの問いとも重なります。自己の出発点が、互いを「好き」と思う、他者の気持ちだったと教えてくれる素敵な絵本です。世界18か国で翻訳が決定したのもうなずけます。(弘)

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

訳者のさわきちはる(佐脇千晴)さんからメッセージをいただきました。

 

日本の読者のみなさま

 

日本では性教育というと難しい、話しにくいと思われがちです。

原書の生まれた国ノルウェーでは幼い頃からオブラートに包まずに性について学んでいきます。人が愛し合い、新たな命を生むことは恥ずかしいことというよりも素晴らしいことだと捉えられているように感じます。

アンナさんの本が日本の皆さんの元に届いたことを心から嬉しく思っております。

本書が性について話すきっかけや手助けとなることを祈っています。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------

アンナ・フィスケ Anna Fiske

1964年スウェーデン生まれ。ストックホルムにあるスウェーデン国立美術工芸デザイン大学でグラフィック・デザインとイラストレーションを学んだ後、1992年から漫画家、イラストレーターとして活動開始。遊び心とオリジナリティに満ちた作風が高い評価を受けている。2016~19年にアストリッド・リンドグレーン記念児童文学賞ノミネート。2018年、『Elven(川)』(未邦訳)がノルウェーで最も権威のあるブラーゲ賞を受賞。現在はノルウェーオスロ在住。

さわき ちはる 佐脇千晴

1979年静岡県生まれ。ノルウェー語翻訳者。静岡県立大学国際関係学部卒業後、中学教諭を経てノルウェー国立オスロ大学正規留学。同大学ノルウェー語コース全課程単位取得、学部単位取得退学。オスロ日本人補習授業校教師、オスロ市民大学日本語非常勤講師を務める傍ら、ノルウェーのドキュメンタリー番組の映像翻訳に携わる。2018年より書籍翻訳を始める。

※本データはこの書籍に掲載されていたものを参考にしました

 

 f:id:norwaybooks:20200705215505j:plain f:id:norwaybooks:20200705211408j:plainf:id:norwaybooks:20200705215725j:plain